読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

移動喫茶HAMACAFE

静岡県浜松市にてフェアトレード珈琲専門の移動カフェをやっております。

僕たちが推進している「フェアトレード」とは?

HAMACAFE フェアトレード

今回は皆さんと一緒にフェアトレードとは?」をテーマに考えていけたらと思います。今日グローバル化が進み、激しい国際競争が行われている世界では、便利な生活を低価格で享受できるようになった一方で、企業の利益を増やすために生産にかかる費用をできるだけ低くしようとします。そうすると「原材料などを作るために働いている人たちの賃金が非常に少なくなる」という問題が起きます。そうした問題を解決するために始まったのが「フェアトレード」という世界的な運動です。

1.「Fair trade」=「公平な貿易」

farmer-540681_1280

発展途上国でつくられた作物や製品を、「適正な価格」で「継続的に取引」することによって、立場の弱い発展途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易の仕組み」です。

2.フェアトレードの基準(世界フェアトレード機構による)

nature-669592_1280

  1. 生産者に仕事の機会を提供する
  2. 事業の透明性を確保する
  3. 公正な取引を実践する
  4. 生産者に公正な対価を支払う
  5. 児童労働および強制労働を排除する
  6. 性別に関わりなく平等な機会を提供する
  7. 安全で健康的な労働条件を守る
  8. 生産者の資質の向上を目指す
  9. フェアトレードを推進する
  10. 環境に配慮する

3.TAROからのヒトコト

今まで僕たちが普通だと考えてきた社会のシステムや貿易のルールが、少し距離を置いてみてみると全てが正しいとは言えないことに気づかされました。僕たちの日常生活が問題なく送られているのは、「多くの人達の犠牲」の上に成り立っていることを忘れているし気づかない時さえあります。ここで僕たちの「少しの工夫」「少しの気遣い」を通して幸せになれるのなら、僕たちのできるところからチャレンジしてみるのも悪くないのではないでしょうか。その一つの手段が「フェアトレード」だと思います。

4.引用文献

「ぼくたち・私たちの消費行動が世界を変える!フェアトレード浜松市発行